So-net無料ブログ作成
検索選択

洗顔NG

この夏、シャワー洗顔が増え、

なんとなくは気になっていました。

シャワーを浴びながら、

流れで顔にもシャワーをあてる。

お湯です。

熱いお湯は皮脂を落としすぎることに
つながり、肌を感想させるからNGと

どこかで読んだことがあったな。

そんなことを思っていて
ふと目についたネット記事に
書いてありました。

どこかのお医者さんによると
洗顔にいい温度は34℃だそうです。

そのくらいの温度だと毛穴が開き、
皮脂も溶け始め、汚れが取り除きやすく
なるようです。

さらにシャワー。

水圧があるのがよくなかったと
どこかで読んだような・・・

(すべて遠い記憶)

その記事にはシャワーの水圧についても
書かれていました。

案の定。

シャワーを顔に直接当ててしまうと
肌に刺激が強く当たり、
肌を痛めてしまうといいます。

あらら。。

洗顔をするときはシャワーを顔に当てず、
洗面器にためたぬるま湯で洗うこと、
だそうです。

実はこのところ、毛穴が広がったような・・・
と気になっていました。

実はこのところ、顔の乾燥が
気になっていました。

もうシャワーをそのまま当てるのは
やめることにしましょう。。


貴重な体験?

昨日の夕方、井の頭線に乗ったときのこと。

乗ってほどなくして、アナウンス。

次の駅で止まるという。

急行に乗ったので、本来なら止まらぬ駅。

眠くて寝ていたこともあり、あんまり気にも留めず。

アナウンスが何度も入り、

ふと目を開けると、電車は止まったまま。

まさか、さっきからそのまま???

ぼわ~んとしているとまたアナウンス。

途中駅で踏切内に車が立ち往生。

全線で運転が見合されているという。

今まで、数えきれないほど電車に乗り、

何かの事故で遅れが生じた、などと
アナウンスを聞いたことがあるが、

今、まさに、というタイミングで電車に乗っていたのは
初めてのこと。

そしてそこから延々、1時間待たされた。

振り替え輸送の案内をしていたが、

近い駅まで15分だという。

その上、その線に乗ったとしても
目的地には近づけない。

意味がない。。。

つまり、待つしかない。

そう思って座っていたが、よく考えると
急行で座れるなんて滅多にない時間帯。

座れたから待っていられたけど、
重い荷物持って、立ちっぱなしだったら
ものすごーーーーく怒っていそうだ。

運が良かったというべきか。。

目的地に順調に着きたかったので微妙ですが。

思わぬ時間で本が読めた。

読了できた。

やっぱり運が良かったかもしれない。

(座れていなければ、本を出そうという気には
ならなかっただろうし)

コトが起きてから、開通するまで約1時間。

その間、扉が開いていたのに、暑くならなかったのも
助かった。

この貴重な体験によって気づいたことがひとつ。

電車は、動いていると眠くなるのに、
動いていないと眠りにくいということ。

私だけでしょうか?