So-net無料ブログ作成
検索選択

ホッとする。

HP作ったり、

新しい扉を開けているところです。

気持ちの抵抗感が

どうしても出てくるので

シンドイです。

ドッと疲れます。

知り合いの方に言われました。

「あきらめちゃいな」と。

そうなんでしょうかね~

否定はしませんが

疲れます。

そんなときに

「ちちんぷいぷい」という文字をみたら

ホッとしました。

ここは私のホームグラウンド

ってやつですかね。


やっと。

このブログの行く末は

まだわかりませんが。

毎日更新はひとまず

やめることにしました。

本当はもう少し続けようかと

思っていたのですが。

他で書くことになったので。

これもひとつの断捨離でしょうか。

気が向いたら書くと思いますが。

長らくの日課としては

終了です。

書くことができなくなって、

書けるようになりたくて、

書いたものを出すことに慣れたくて

続けてきました。

目標は達成しています。

がんばりました。

が、

読んでくださる方がいなければ

続けることはできませんでした。

ときどーーーーーーーーきのnice や
どきどーーーーーーーーきのコメントに

どれほど励まされたか。

見られるのが怖かったけれども、
見られないと疎外感を感じる。

なんともめんどくさい人ですが。

見られても見られなくても
たんたんと書いていきたいです。

いや、書いていきます。

やめるわけではないですが、

ひとまず。

読んでくださったみなさま、

本当に本当に本当に

ありがとうございました☆


あれから10年。

10年前の2005年、とあることをスタートさせました。

先行きなんにもわからず、

未来の希望も計画も目標もなく

とにかくスタートさせました。

どうなるかわからなかったけれど、

10年くらいたったら、

ここまで来たね~なんて

言うかもしれない。

10年先を見るのではなくて、

目の前のことをひとつずつやっていこう

そう思ってやってきました。

右往左往しつつ

方向性定まらぬまま

気づけば10年となりました。

振り返って思うのは、

ずいぶんたくさんの出会いがあったな~ということです。

ずいぶんいろんな体験をしたな~とも思います。

ずいぶんたくさん後悔することが増えたな~とも。

この場合の後悔は、やらない後悔ではなく

やってしまった後悔です。

同じ場所にいますけど、

思えば遠くへ来たもんだ~と

うたいたくなります。

あなたの10年前はどうでしたか?

10年前のあなたは何を思い、どこに向い、

どんなことをしていましたか?

そのころ、今のあなたを想像していましたか?

私はまったく想像していませんでした。

この先10年はどんなことになるのでしょう。

どうなりたいですかね。

どうしたいですかね。

私は・・・・


本題とは関係ないはず。

ミュージシャンを目指していた

という方とお会いしました。

どんな歌が好きですか?

どんな曲が好きですか?

そんな質問をいくつか受けました。

・・・本題とは関係ないはずなのですが・・・

シゴトは無音でする私ですが、

音楽は好きでして。

過去のあれこれ思い出しました。

なつかしの好きだった曲の話などをしていたら

ギターが出てきました。

・・・本題とは関係ないはずなのですが・・・

さらっと検索、コードが乗っている歌詞を出し、

弾き始めます。

初見で弾けちゃうんですか??

さすがプロ目指すだけのことはある!

と思っていたら、歌い始めます。

う・・・・・うまい・・・

さりげない感じで歌いますが、

うまい!

さすが。

いや~好きだった歌、久しぶりに聴きました。

・・・本題とは関係ないはずなのですが・・・

その後もしばしその話で静かに盛りあがり。

ある曲なんてなぜか私、歌ってました。

ハモってくださっていました。

さすが!

・・・本題とは関係ないはずなのですが・・・

脱線なんだか、何かの伏線なのか

実のところよくわからりませんでしたが、

本題もなにげなく進み、ちゃんとカタチにするという

やっぱりさすが!

で、昨晩からずっと

なんだか口ずさんでしまいます。

過去の好きだった歌、よく歌っていた歌を

ぽろぽろと思い出し。

久しぶりに道を歩きながら

歌ってました。

音楽の力、オソルベシ。

・・・本題とは関係ないはずのことをしているようで

ちゃんと目的地に向かっている。

最後は着地している。

本当にすごい人ってこういう人を

いうのでしょうか。

貴重な体験ができました。

新習慣。

最近、朝の習慣が変わりました。

で、副作用的に発生した問題があります。

それは。。。。。

ラジオ体操をうっかり忘れそうになること。

朝の習慣のひとつとラジオ体操を組み合わせることで

必ずラジオ体操をするという流れができます。

が、その朝の習慣を毎朝しないようになったら

同時にするラジオ体操のタイミングを逃し、

そろそろ出かけようかというところで

思い出す。

私にとってラジオ体操は健康維持というより

もう少し切迫したものです。

やるとやらぬとでは1日が変わります。

少しばかりムリをする毎日には

必須要項です。

つめつめの毎日だからこそ、

必要事項です。

というわけで、ラジオ体操とペアになる

朝の新習慣を新たに早く、見つけたいものです。


「フランス人は10着しか服を持たない」

「フランス人は10着しか服を持たない」

という本がベストセラーなのだそう。

このタイトルにはとても惹かれます。

チェックしてみました。

こんな本です。


フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

  • 作者: ジェニファー・L・スコット
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2014/10/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



これを見て思い出す。

確か、読んだはず。

そして残念ながら期待に反していた気がする。

期待に反したのは、

マネできるようなことじゃない話だったから

とおぼろげな記憶。

マネできないとは、この10着が

とても高級な服だとか

そういうことだったような気がします。

庶民にとって実用的ではなかった

ということです。

憶えていないのですが、

表紙を見たらなんとなく

そんな記憶が甦る。

実際はどうかと再読してみたい気持ちもありますが、

再度、がっくりするのもどうかとも。


バナナ。

最近、バナナにはまっています。

果物はあまり得意ではなく、

毎日、果物を食べるなんてことが

ほとんどないのですが、

バナナは続いています。

以前、ある取材でセロトニンの研究をされている

先生にお話しを伺ったときに

バナナがいいと聞きました。

バナナにはセロトニンの前駆体である

トリプトファンが多く含まれているからと。

それで食べ始めたわけではないのですが。

セロトニンが増えるかも♪と思いながら

バナナを食べるのもなかなかいいものです。

バナナにはまっているといっても、

産地にこだわるなどではありません。

ただ、バナナって産地や栽培法によって

けっこうおいしさが違うことも知っています。

以前、働いていたお店で扱っていた

えらく高いバナナは本当にべらぼうにおいしかったです。

もうひとつ、おいし~~と思ったバナナは

沖縄のバナナ。

沖縄で義理の兄がくれました。

あのおいしさも格別でした。

と思い出したら、食べたくなりました^^


明日は満月。

昨日、月はかなりまん丸に近く、

そろそろ満月と思い出しました。

明日ですね。

満月。

榊をお花を用意せねば。

このところストレス過食が続いていましたが、

満月からってダイエットには向いているタイミング。

ダイエットっというほどのことは

しないんですが。

過食傾向から、減食傾向に向かいたい。

ガマンはイヤなので(ワガママ・・・)、

ヘルシー食を心がけます。

(タブン)

沈丁花。

少し前から開花していますね。

いい香りです。

気分が上がります。

ホッともします。

しあわせな気分にもなります。

懐かしさも感じます。

これぞアロマセラピー(芳香療法)

だな~と思います。


早寝。

ビワの葉棒灸をして以来、

眠気が復活しております。

早寝を心がけたいと思います。