So-net無料ブログ作成

最近の多読事情。

最近、多読のことを書いていませんが、

今も続いています。

100万語を過ぎてからは

進め方を変えています。

そもそも目的は自分が読みたい本(英語)を

自由自在に読むこと。

その方向にぐぐっと流れを傾けることにしました。

少々、いや、かなり背伸びしています。

今、しているのは、二つ。

1.ハーブの本を読むこと。

2.多読用の本を読むこと。

です。

1の方は、以前、テキストに使った英語で書かれた

ハーボロジー(ハーブ学)の本です。

テキストにしたときは、日本語に翻訳された副読本を

使いましたので、当時はちゃんと読んでいません

(スクールが翻訳したものなので、わかりにくい日本語でした^^;)

でも断捨離のときに、この副読本、処分しました。

日本語に翻訳されていない本なので

翻訳版を購入することはできません。

読みたいのなら、自分で読め!ということです♪

カラダの症状や作用などは専門用語なので

読みにくいし、意味もぜーんぜんわからない。

でも読んでみようと思いまして、読んでいます。

単語をひとつひとつ調べていくと途方もなく。

まったく先に進めない感が強く。

気持ちが萎えます。。

ですから、その方法はやめました(やってはみたんですよ)。

今は、この本の1章から19章までを5回ずつ読んでいます。

1日1章としました。

短めな日、長めな日がありますが、関係なく1日1章。

それも音読です。

さらにできるだけ早口で。

どう発音していいかわからない単語もあります。

それでも突き進みます^^

それを毎日の日課にしています。

今、5回目。

今日は4章を読みました。

その効用はかなりステキなものです♪

で、もう一つは、いつもの多読。

お安く入手できた多読に使いやすい本を

1冊ずつ、読んでいます。

こちらはほとんど趣味。

ペースもゆっくり。

毎日読むとも決めていません。

こちらの場合は、わからない単語を

気が向いたら調べます。

今、読んでいるのはホラーです。

その前もホラーでした。

すんごく怖かったです。

その世界にどっぷり浸かって

楽しくもありました。

相変わらずおこちゃまレベルですが、

レベルは上がっていることを

自分で実感できます。

これがまた楽しいですね☆

密かに、次の目標を300万語にしています。

あ、公開してしまった・・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たまには

ホラーもいいのでは?(笑)
エンタメと自己管理の境界を作れれば、
=だと思っています。
正しいかどうかは別として(笑)


by たまには (2014-06-12 22:07) 

P

たまにはさま

コメントありがとうございます☆

はい、ホラーいいです。
正しくなくてもいいと思ってます^^
楽しいことも重要ですものね♪


by P (2014-06-19 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。